menu

自分を大事にすることからはじめましょう

[2017/9/27] 企業人の関係性をほぐし、堅い地面の畑を耕す!@東京

公開日:2017年09月27日 カテゴリー:活動報告 タグ:, ,

2017年9月27日、東京都内企業様にて「育自のための小さな魔法Part1」を開催いたしました。
こちらの企業様での開催は3回目。
今回は、12名の方にご参加いただきました。

今回の課題は、企業内は常に評価の場なので、安心安全を創ること。
「メガネに気づく」を意識して場を作ることを心がけてみました。

ワークでは、1組に1人ファシリテーターが入ることで、
参加者が理解しやすく工夫したこともあり、
お互いの関係性がほぐれ、堅い地面の畑を耕すような感覚を感じました。

ぜひ2回目を!と望む声や、
他のチームや他の部署、家族にも勧めたいとの声もいただき、
企業での「育自のための小さな魔法」を開催する価値を改めて確信した会となりました。

ご参加いただいた方々、ありがとうございました。

以下、ご参加いただいた方の感想です。
(ご本人に掲載許可をいただいております)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+

Q1.今日の体験をひとことで表すとどんな体験でしたか?

・発見
・自分と向き合える、相手の知らなかった一面を知れる、貴重な体験
・新たな発見
・仕事を離れて考える貴重な時間でした。
・人生を振り返る時間
・私!?
・いやされた時間(ホメホメシャワー!!)
・自己確認
・新しい自分を発見できました! とても新鮮な気持ちですv
・自己開示によってコミュニケーション促進。
 
 
Q2.体験してよかったこと、気づいたことを教えて下さい

・人との考え方の違いを知ることができました。
・相手の新しい一面を見れるv
・ほめることの大切さやメリットを感じることができたv
・自分の人生のイベントというよりは、考え方、捉え方を改めて振り返ることができました。他の人の話も非常に参考になりました。
・メンバーの知らなかった点がわかる。
・自分のことを客観的にコメントしてもらえる。
・自分が恵まれている事を実感しました(まわりの人の助けetc)
・私って意外とPositiveで運もよいかも…と思いました。
・自分の歴史を振り返る機会があったこと。これにより、これからどーしたいのかを考える機会になったこと。
・他人の人生の話はおもしろかった。
・ライフラインを描くことで、自分が何を人生の基準にしているかわかりました。新たな発見です!!
・自分の人生を振り返るキッカケ、気づきを得られた。
・もっと他の人に対してポジティブになれるとより良いと思いました。
 
 
Q3.その他、自由にご意見・ご感想をお書きください

・自分という人間を客観的に見れたので、とてもよかったです。
・しょっちゅうやる必要はないですが、年に1回もしくは数年に1回やると人生が豊かになると思います。
・本日はありがとうございました。楽しいひとときを過ごせました。
・育自…自分をみつめてみる事も大切ですね。
・楽しかったです!!ありがとうございましたv
・Part 2, 3までできるのかと思って楽しみだったのですが、Part 1のみなのですね…。是非、続きのワークショップを受講したいです。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+

ファシリテーター:おまつ、しょごちゃん、SOL、Milly
⇒ファシリテーターについてはこちら!

 
※Part1「自分の人生を語る」
 自分の人生を振り返り、お互いの人生を聴き合い、踏ん張って生きてきた自分と目の前の人にエールを送る、そんな時間です。

詳しくは、⇒「育自のための小さな魔法」ワークショップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA