menu

自分を大事にすることからはじめましょう

[2017/9/26、9/27] 好きを語るってエネルギッシュ!@長野

公開日:2017年09月27日 カテゴリー:活動報告 タグ:, , ,

2017年9月26日(火)にPart1を、長野市の介護施設のスタッフさんに。
翌日9月27日(水)にPart2を今日、松本で開催しました。

長野市開催のpart1では、同じ介護施設で働く管理者さん5人が参加。
今まで話したことがなかった自分の人生。
一緒に働いていても聴いたこのがなかったその人の人生。
自分を知る、人を知る機会になりました。
「自分て話せば話せるんだってわかった」と自己発見の機会になり嬉しかった。
男性が多く、はじめましての人がほとんどの人への育自は初めてではじまる前は緊張もしましたがいい経験でした。
引き続きこのメンバーでPart2を9月29日、Part3を10月20日に開催予定です。

松本市開催のPart2では、それはそれはエネルギッシュで好奇心わきまくりでした。
その人らしさが見えてきて、とっても力強くそして自然体。
楽しい時間を過ごせました。

以下、ご参加いただいた方の感想です。
(ご本人に掲載許可をいただいております)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+

◎長野市開催 Part1

★体験をひとことで言うと?
・人生の振り返り
・人生のターニングポイントになる機会となった
・気づき 決断 希望
・楽しかった
・再認識

★良かったところは?
・同じ所で働いている仲間の知らなかった一面が知れたこと。
・また自分でも気づいていなかった「あこがれ」を知ることができた。
・自分をみんなに伝えられたこと。
・皆の事を少し知れたこと。
・普段しゃべらない人の人生が聴けたこと。
・人生を聴くことで似たような体験をしてる人もいて関係が深くなった気がした。
・自分を客観的にみつめ直す事で「自分」というものが自信をもって胸を張れるものだという事が判明した。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+

◎松本市開催 Part2

★体験をひとことで言うと
・うれしい。
・熱中できるって素晴らしい!
・宝箱は楽しい。
・人の個性は人を現す大切なものだと感じた。
・楽しくてわくわくが伝せんする時間でした。
・好きなことを話している自分が好き。
・ワクワクした。

★良かったところは
・響き合う感じがよく、安心して話せた。気づきヒントをもらえた。
・好きな事を思う存分話せたこと。
・好きな事を聴けて嬉しかったし聴いてもらえて嬉しかった。
・好きを語るのは自分も人もワクワクしてて本来の自分が表現されるのを知った。
・人の個性が素晴らしいと思えた。
・皆の好きな事や大切にしていることを聴けて自分が体験したかのように楽しかったこと、ワクワクできて、そこから繋がることや自分もやりたい気持ちになる。
・上手く話す必要がなく好きな事を話すだけで相手に影響を与え生き方も伝わって感化が起きるんだと体感した。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+

ファシリテーター:とみちゃん

 
※Part1「自分の人生を語る」
 自分の人生を振り返り、お互いの人生を聴き合い、踏ん張って生きてきた自分と目の前の人にエールを送る、そんな時間です。
※Part2「自分の好きなことを語る」
 ココロの声に耳を傾けた時、聴こえてくる自分にとって大好きなモノやこと…それについて大いに語る時間です。

詳しくは、⇒「育自のための小さな魔法」ワークショップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA