menu

自分を大事にすることからはじめましょう

「育自のための小さな魔法」について思うこと

公開日:2017年12月02日 カテゴリー:ファシリテーターの部屋 タグ:

気づけば、もう12月。月日が経つのは早いですね。
NPO育自の魔法では今日からアドベントカレンダーなるものを始めました。

これは、毎日NPOのファシリテーター会員の皆さんが日替わりで「育自」に関することをあれこれと語っていこうという企画。
今年で3年目になります。

まず、トップバッターの私(おまつ)は、改めて、いつも案内している「育自のための小さな魔法」というワークショップでみんなとする4つの約束のうちの一つについて、その不思議な力を書いてみます。

 

「自分を大事にする」

ワークショップでは、安心安全な場をつくるために4つの約束をします。
1番目の約束が、「自分を大事にする」。
自分を大事にするって当たり前のことのように思うかもしれません。
でも、その当たり前のことを実行しているでしょうか? 無意識にないがしろにしていませんか?

私自身、自分に向ける意識は圧倒的に自分を責めることが多いです。
自分への攻撃を無意識にやってしまっており、そのことに自分では気づいていない。

「自分を大事にする」というのは、私にとって今の自分の気持ちはどんなだろう? と素直に意識を向けること。
どんな感情があるのか、発見すること。
自分を見つめる時間をとること。
そこにどんな気持ちや感情があっても大丈夫。

嬉しい、哀しい、楽しい、悔しい、苦しい、嫌だー、嫌いだー。

ネガティヴに思える感情があってもOKにする。
全部見てみる。
こんな感情があるんだなと認める。
ないことにしない。
責めるのをやめて、自分の気持ちを見る時間を作る。
小さな行動だけれど、自分を大事にする第一歩。
何故だか分からないけれど、一つの約束を書くだけでもエネルギーを得た気分!

これから毎日、アドベントカレンダーでEnjoy♪

投稿者:尾上泰江(おまつ)

▽育自の魔法 Advent Calendar 2017
https://adventar.org/calendars/2524

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA