menu

自分を大事にすることからはじめましょう

関東ファシリテーターで、忘年会!

公開日:2017年12月04日 カテゴリー:ひとみの部屋 タグ:

今年からファシリテーターのためのフォローアップ研修が始まりました。
ZOOMを使ったオンラインでの研修もやっているのですが(全国にファシリテーターがいるので利便性を考えて)やっぱり対面だと、じっくりと対話できます。そして、一緒に食事をとる時間もあるし♪

そして、時節柄、研修が終わった後は、忘年会!
研修には出ていないメンバーも後からジョインしました。

みんなでワイワイ話すのは楽しいですね。

1分間育自の魔法スピーチ!

そして、最後の最後に、育自の魔法を1分で語ろう!となりました。

というのも、育自の魔法を人に説明するときに、長々話しても伝わらない。
自分の言葉で伝わりやすくコンパクトにぎゅっと伝える。
それが育自の魔法ファシリテーターがみんながそれぞれの1分を持っているといいな、と思います。
それぞれの現場で、それぞれの生活の場で育自の魔法を語ってくれるととっても嬉しいと思います。

私は、
「人がホッと安心してお互いのことを話し合える場作りをするのが育自の魔法です。具体的には、自分の人生、好きなこと、自分のこれからの未来について語り合うワークショップです。これを受けると、自分を発見し、人との繋がりができます。地域で繋がり合う安心安全な場を育自の魔法は提供いたします」
かな。

この時は、相当飲んだ後だったので30秒ほどで話したらしいです。
あとは、私の体験をもっと入れてーとしっかりフィードバックされました(笑)

代表だろうと、みんな容赦ありません(笑)
この1分育自の魔法スピーチ、各地でもやっていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA