menu

自分を大事にすることからはじめましょう

オンライン読書会も半年経つとコミュニティになる!

公開日:2017年12月06日 カテゴリー:ひとみの部屋 タグ:

NPO法人育自の魔法では昨年暮れ初出版しました。
『もっと自分を好きになる 育自のための小さな魔法ノート』です。

育自ノートというぐらいですから、内容は、育自の魔法のワークショップをワークブック形式にしたものです。

そして、2月に出版記念イベントをやった時に、ワークブック、一人では続かない。。という声があったので、じゃあ、読書会をやろう!ということで、オンラインで読書会を始めました。

現在、昼の部と夜の部の2本、走ってます。
当初、10回で終わるかしら?と思っていのですが、じっくり話し込んでしまうとなかなか終わりません(笑)

参加者は、ファシリテーターもいますし、育自の魔法のワークショップに参加したことのある人がいます。
夜の部だと、寝落ちする人も多く(笑)それでも継続して半年も続くと、それぞれの部ではカラーが出てきて面白いのです。

ワークショップ参加経験者のコメントが結構インパクトがある。
普通の言葉で育自の魔法を表現してくれます。
そして、だんだんと読み進め、ワークを進めていくうちに、お互いのことが深く理解するので、いい仲間になってゆくのです。
コミュニティができているというのが面白いですね。
まさか、読書会でコミュニティが生まれるとは思っていなかったので、思いがけないものができました。

ワークショップは、通常は2時間の体験ですが、本はじっくり自分一人で読む時間があるので、ワークショップでは話されない深い気づきや発見も多いです。
毎回、即興でのワークを作ったりしてます。
そういうのも、読書会は楽しいなと思ってます。
読書会というより、ほぼミニワークショップです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA