menu

自分を大事にすることからはじめましょう

定期開催を応援してくれた人、定期開催やり続けた人 in東京

公開日:2017年12月05日 カテゴリー:ひとみの部屋 タグ:

私たちのNPOは、設立初年度はたった3万円しかありませんでした。
なので、ファシリテーター養成講座をするにしても安い会場費でやるしかなく、初めの頃は、ただで貸してくれるところ、ありませんか?とよくFacebookで呼びかけていました。

すると、なんと無料で貸してくださるところがいくつか出てきました。
NPOで、社会にとって有意義なことをやっていらっしゃるからと、うちの会社の会議室をどうぞとか、NPO価格でどうぞ、と本当に冷暖房費のみでお借りしているところもあります。
本当にそういう姿勢の企業さんや団体さんが増えたと感じています。
これまでお借りしてきた様々な企業さん、団体さん、本当にありがとうございます!

その中で、知り合ったのが、東京の民間の学童保育のキンダリーインターナショナルさんの赤井さんです。

学童保育ですから、子どもたちがやってくるのは学校が終わったあとの午後。平日午前中は空いているから、よかったらどうぞ!と電気代のみだけでお借りしてきました。
定期開催は、参加したい人が行きたいな!というときに開催があるというのは、すごく大事なんです。チャンスロスをしなくてもいい。それを提案してくれたのが、赤井さんでした。
本当にありがとうございます!心から感謝です。

そして、この2年間、継続して開催してきたファシリテーターが、きさちゃん&ふみちゃん。
ふたりは「NPOのためにやっているのではなく、自分たちのためにやっているのだ。やればやるほど、育自(自己成長)するから。」と言ってやってきてくれました。
ずっとやっているうちに、彼女たちは企業とのコラボも経験したり(POLA&ベンツとのコラボ)や、都下の自治体から声がかかったりと、活動の幅が広がっていきました。今ではふたりの息もぴったり!頼もしいベテランファシリテーターになりました。
ふたりとも、成長著しく忙しくなってきたこともあり、来年からは年4回、休日にPart1からPart3までを1日でまるっと体験しちゃおう!式に移行することになりました。
キンダリーインターナショナルさんでの平日昼間での開催は、しばらくお休みすることになりました。
平日夜も空いてますよ、とこれまた赤井さんからの提案もあり、仕事帰りの方対象にまた開催するかもしれません。
それにしても、赤井さんの、思いのある人や団体に対するバックアップに本当に感謝です。
ありがとうございました!
そして、ふみちゃん&きさちゃん、本当にありがとう!
来年のふたりの活躍、成長もとっても楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA