menu

自分を大事にすることからはじめましょう

[2017/11/25] おかわり~!@盛岡

公開日:2017年12月11日 カテゴリー:活動報告 タグ:, ,

2017年11月25日(土)、盛岡市にて「育自のための小さな魔法Part1」を開催しました!
このワークショップは、東北チームの企画した“東北サミット”での一コマ。

ファシリテーターは、トノさんと7月にファシリテーターになったやえちゃん。
東北サミットに集まった、先輩ファシリテーター11人+一般参加者13人+小学生1人を前にして、
ドキドキ初ファシリテーターを務めた、やえちゃんからのレポートです。
※東北サミットについてはこちら。

 
東北の人は、とりわけ岩手の人は、我慢強くて寡黙で弱音を吐かない民だと日々感じています。

こんな私も、、、なのです。

そういう風土で生きている人は、「魔法」にかかるものだろうか。
そんな不安&興味を持ちながら、初ファシリテーターを務めさせていただきました。

がしかし!
参加者の表情が緩んでいき喜びに変化していく様子は、心から感激しました。
東北に本当の春が来るっ♪

ワークショップ終了後には、「Part2・3もぜひ参加したい」「次回開催も楽しみにしている」と ‘おかわりコール’ が聞けたときには、仲間で作り上げていく「意図」の魔法を体験することができました。

って、一番私が魔法にかかってしまってるじゃないか!!!

先輩の皆さん、たくさんの愛ある応援、ありがとうございました。
これからも、仲間と共想・共創して、育自の種を飛ばしていきます~!

以下、ご参加いただいた方の感想です。
(ご本人に掲載許可をいただいております)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+

★今日の体験を一言で
 うずうず、嬉しい~!!
 自分を肯定する旅
 自分への認知の再確認
 気持ちよかった
 勉強になった
 ほめられるのって嬉しい
 自分を振り返るよい機会になった
 楽しかった!
 いやしの時間
 自分育ってる!!
 良かった。ありがたかった
 自分はまだほめられる存在だと気づけた

★よかったところ
 メガネの話
 同じワークをしているのに前回と自分の結果が全く違ったこと
 何でも話せる雰囲気。心温まるひと時。
 自分のことも相手のこともとっても!愛おしいなと思ってしまった
 自分のことが分かっていないことが分かったところ
 皆さんの様々な人生を聞いたこと。
 どの人も人生曲線が下に下がっても必ず上に上がってきていてすごい
 いろいろな方の思いや人生を聞いて共感できたこと
 やえちゃんの初々しさ
 最初から最後まで安心できる場だった
 相手の人生に興味を持って認め合えるところ
 私の人生これでいいのだ!と再確認
 自分にもいいところがたくさんあった

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+

ファシリテーター:トノ&やえちゃん

 
※Part1「自分の人生を語る」
 自分の人生を振り返り、お互いの人生を聴き合い、踏ん張って生きてきた自分と目の前の人にエールを送る、そんな時間です。

詳しくは、⇒「育自のための小さな魔法」ワークショップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA